取り組み

循環器領域の架け橋に。日本循環器協会は、
みんなで健康を目指す取り組みをしています。

取り組み
2022.06.06

【募集終了】
2022年度「一般向け心不全治療薬情報ページ作成事業」の公募を開始しました。

目次

    ※本件の募集は終了いたしました。

    心疾患(循環器疾患)は、がんに次ぐ我が国第2位の死亡原因であり、人口の高齢化に伴い、その罹患者数が増えています。

    循環器疾患の中でも代表的な心不全は、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の早期コントロールにより予防が可能であり、たとえ心不全に罹患したとしても、適切な生活習慣や治療薬の使用により、その悪化を防ぐことができます。

    しかしながら、心不全に対する一般市民の認知度は低く、また、心不全患者やその家族、あるいは介護士などのケアプロバイダーが治療内容を知るための信頼できる治療薬情報源も不足しています。

    本事業では、心不全患者・家族、一般人、ケアプロバイダーが十分に理解可能なレベルの心不全治療薬の情報提供のためのウェブサイトを構築し、心不全の制圧に寄与することを目標にしています。

    本事業に応募する方は、以下の公募要領をご確認の上、申請書をダウンロードして期日までにご提出ください。

    <受付期間> 2022年6月6日〜2022年6月9日
    <書類提出先> jcircassocsecr@gmail.com
    ※記入後はPDFファイルとしてメールに添付して提出すること。

    公募要領(PDF)

    このページの先頭へもどる